ウォルト・ディズニーの約束

今日は、「ウォルト・ディズニーの約束」を観に行ってきた。 先日、アナと雪の女王を観に行ったときの予告編で興味が湧いたのだ。トムハンクスがウォルト役がとてもハマっていたから。さて、どんな内容か事前に調べず観に行ってみた。 内容の詳細は、ネタバ…

アナと雪の女王 日本語吹き替え版

先週に引き続き、「アナと雪の女王」を観た。 先週、英語版を観て非常に感動して帰ってきたので、今回、日本語版はどうなのか・・・期待大ってところだ。「アナと雪の女王」のストーリーは大体もう知っていたので、英語と日本語の表現の仕方や気になるジョー…

アナと雪の女王

今日、アナと雪の女王(字幕版)を観できた。 アカデミー賞長編アニメージョン部門を受賞した作品である。実は、このニュースを見て初めてこの映画を知ったわけである。 なんとまぁ、映画に疎いことかと思いつつ、作品のダイジェストを覗いてみると・・・お…

チャリで散歩

台風27号が去ったあとは、綺麗な空気が残る。 10/27は、仕事で徹夜明けだったが、あまりの好天で仮眠もそこそこにしてチャリで走り出した。 うん、空気がうまい!!最初は、昭和記念公園まで行って園内を走ろうかと思ったが、日没までに帰って来れない可能性…

LIVE-GYM 2013 25周ツアー

2013年は、B'zの25周年記念。 9/21で満25周年で、9/22で26年目のライブと稲葉が言っていた。 今年は、8/31のナゴヤドームそして、9/22の日産スタジアムのライブに行くことができた。 一昨年のC'monのツアーの時もよかったが、あの時は、3.11の震災などがあり…

解雇しやすい特区

「解雇しやすい特区」が秋の国会に法案を提出するらしい。 名称からして、労働者から見ると、なかなかキツい名称かもしれないな。この特区の一番の目的はなんだろうか? この特区の企業の条件は、特区内にある開業5年以内の事業所や、外国人労働者が3割以…

ダンス再開のきっかけ

約1年半ぶりに、社交ダンスを再開しようと思う。 特にラテンは面白い。 まぁ、ダンスは下手の下手であったけど、やはり音楽に合わせて動くことってとても楽しいものなのだ。 その禁断症状が現れてきたって感じかな。それと、ラテンの動きをちょっとシャドー…

風立ちぬの感想

日曜日に、久々に映画館でジブリのアニメを観た。「風立ちぬ」だ。 この映画は、いろいろと、内容について世間で話題になっているところがあり、とても興味があった。映画館に行ってみると客層は、以外と年配の方が多い・・・孫を連れてという姿もあった。 …

耳管開放症

さて、前回のブログでも書いたが、耳が塞がった感じが続き、音も聴きにくくなっていた。 かれこれ、2週間はこの状態で、少しずつ閉塞感が強くなってきている感じだった。 耳鼻科にも、通っていたのだが、原因はつかめず、何とも言えないイライラ感があった。…

耳が塞がった

先週から、ずっと、右の耳が塞がった感じで、すごく音が聞き取りにくい状態が続いている。 月曜日に、医者に見てもらって、検査をしたら、外耳は問題ないみたい。 検査結果は、右の耳の鼓膜がうまく動いていないらしい。 そりゃそうだ。耳が何かに塞がってい…

仕事の楽しさ

仕事は、その時々の状況で楽しいのかどうかが分かれる。 無論、順調でワイワイできる状況なら楽しいに決まっている。 その逆では辛いとなるのだろう。自分は、先週、久々に窮地というか、一瞬の状況判断が必要な状況に追い込まれた。 ちょっと大げさかもしれ…

以外と麻雀って・・・

久々に麻雀をやった。 もう10年ぶりくらいだろうか?廻りの連中には、今は時間を潰して麻雀をやるメンバーがいないなぁと思っていたが、以外といた\(^o^)/麻雀は普段の顔とは違う人物像が見られるかななんてちょっと違う期待も込めてスタート。 麻雀では始…

アロママッサージ

忙しさやいろいろな用事なのでスポーツなどなかなかやらない。 以前は、スポーツ大好きで、何かしらに熱中していたものなのだが・・・ 出張などで、不規則な生活が長く続いて、スポーツを楽しむ習慣がいつの間にかなくなっていた。疲れを取るのに一番いいの…

コンピューターの気まぐれ

コンピューターなんて気まぐれっていうことはないのだが、ちょっと気になってしまうことがある。 それは、いろいろと問題が起きるタイミングなのだが、いつも、担当者が移動になったときや、のんびりできそうなときに、突如それはやってくる。そう、バグって…

定時で帰宅

今、会社は、残業禁止。 少なくても、第一四半期はよほどのことがなければ、定時で帰宅を余儀なくされる。 ということで、仕事も、煽られることなくのんびりやっている。 でも、油断をしていると痛い目にあいそうだから、ボチボチ気合で定時に終わるようにし…

25周年ライブだ!

さて、新年度になって、仕事も新たな気持ちで臨むことができるだろう。 それは、またの機会に書くとして、いよいよ・・・B'z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER- 開催決定!!待ちに待ったライブだ。新曲も出るし、新曲「Q&A」アニメ『名探偵コナン』オ…

久々の朝帰り

今日は、久々の朝帰り。 いつもの仕事ではなく、四ツ谷のスナックで朝までカラオケ。最初は、築地のバーでビールを一杯。 次に、築地のホルモン焼き屋で、ビール、日本酒そして、チゲ豆腐とうどん。腹がパンパンでいい酔い心地だったのだが、帰りに四ツ谷の…

命のある限り

私は、今とても辛い。 私の母は、病気で倒れてから20年以上入院している。 体も不自由になり、一番なりたくない状況になってしまっていたのだ。元気だった頃の母はとても強く人のために心を砕く人だった。 自分にもとても優しかったが、人に対しても同じだ。…

久々の札幌も春の足音が・・

東京は春の陽気で25℃になることもある今日この頃。 たまに、寒い日もあるがそれも真冬時に比べればさほどのものでもない。 ただ、花粉が大変だ。そんな中、18日の夜、札幌に飛んだ。 無論、仕事ではあるが、この日の夜はFreeだ。 とは言え、新千歳空港に着い…

ハーブティーの力

先日、銀座で1Day カフェというある心理&ハーブ教室開催のカフェに行ってきた。 http://www.shinriandherbschool-belle.com/ 自分以外は、どうも教室の人達みたいだったが、いろいろなハーブティーを飲むことができた。 1,800円で飲み放題。 ちょっと高めで…

頑張っている人

昨日、札幌のショットバーに勤めていたTさんに会った。 今年から東京に出てきて、銀座の店で頑張っているのだ。 札幌のときも、可愛く笑顔が素敵な超明るい女性だ。銀座のPで働いていることを知り、近くにはよく飲みに行ったりしていたので友人と行ってみた…

花粉症

もう、花粉が沢山飛び交っているらしい。 晴れていても遠くの景色が霞んでいるのは花粉なのか? 先週から、目がとても痒い感じだったが花粉症なのか? でも、鼻づまりはほとんどなく、毎年繰り返していた呼吸ができないほどのことは今のところ全然ない。出張…

歯医者

2/13日、忘れもしないぜ。 北くんにキャラメルを貰って食べていたら、右下奥歯の詰め物が取れてしまった。 あっさりスポって取れた感じだ。実は、ここは、永久歯となって初めて虫歯になった歯なのである。 思い起こせばうん十年前・・・ 今は、この歯だけは…

ハーブティー

IT業界を辞めてハーブ関連の学校を受けた友人楠田くんがハーブティーを調合してくれた。 話を聞くと、いろいろと面白いことが多いのと、実は薬草であることを知った。 ハーブという種類があるわけではなく、いろいろな植物などを調合したものを総合的に言う…

札幌の天気

札幌に長くいると、今年の雪の降る状況がよくわかる。 今年は、夜間吹雪くことが多く、明け方止むパターンが多い。 昼間雪が降ることもあるが、どちらかというと夜が多い感じだ。だから、同じ夜や明け方でも、街の風景は一変していることが多い。 猛吹雪の直…

中学時の同級生

今日は、中学時の同級生と久々に会ってランチ。 以前は、よく会っていたのだが、ここ何年かご無沙汰していて、LINEをきっかけにまた会うことができた。お互い、年は取ったなぁと思いながらも、変わらぬ会話がちょっと嬉しいね。 家族の話や病気の話など、以…

音楽に合わせて動く楽しさ

今日、久々にダンスのレッスンを受けた。 今日は、ボールルームの第一歩から。 シンプルな動き(基礎)がちょっとできただけでも楽しい!昨年後半からまったくダンスから離れていたのだが、年末に、やはりダンスをしたいよねってダンス仲間と話をしていた。…

2013年の札幌雪まつりが始まる

今、札幌のホテルにいる。 今月は、仕事で週末はすべて札幌で過ごすことになるのだが、なぜか雪まつりのときはここにいないのだ。一番盛り上がる札幌。 また、大きくてスケールのでかい雪像をみたことがないので、一度は何とかして見たいと思う。 が、その週…

札幌で出会ったひととき

昨日、すすきののショットバーで飲んでいると、たまたま隣の席に居合わせた紳士と、お酒の話がきっかけで会話が始まった。最初は、断片的にお酒の話題から、北海道の話、東京の話、季節の話、観光の話、趣味の話と盛り上がり、自分はホテルへ徒歩で帰れるが…

はっぴぃダンス

題をみて、なんのこっちゃ?ってお思いでしょう。 今まで、多忙に身を任せてやっていなかったダンスをまた、始めようかと思っているのだ。 やはり、下手でもダンスってとても面白いし、しばらく離れているとやりたい〜っていう思いがフツフツと湧いてくる。2…