クールビズ


今年も、スーパークルービスの季節だ。
昨年同様に、5月から軽装でOKになった。

仕事に行くのに、スーツなんて、客先に行くわけではなければ、必要性は感じないし、普段は軽装で良いと思うのでとてもいいことだと思う。
基本、Tシャツやアロハなどは×であるが、それ以外ならば、まぁ、仕事に行くのに常識的な格好であればOK。
Gパンも、破れたものとかでなければOK。

今は、さほど、暑いわけではないが、かと言って、スーツで行くのであれば、軽装であったほうがよい。

特に、私の仕事は、年間の8割は、デスクワーク。
本当に、スーツにネクタイなんて必要はない。
社会人としての身なりというが、職種によるだろうと思う。

あとは、超人的な残業をなくしてもらえればいいのだが・・・
人手が足りない残業は、終わりがないみたいで、非常に疲れるのと、モチベーション維持が難しい。
軽い作業依頼で、話を聞き込んでいくと、あれもこれもと増える。

私のいる業界は、定時帰宅予定が、最終電車で帰宅・・・こんなことが当たり前のようにある業界でもある。

今は、せめて、軽装で気分転換ってところか。