2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌の天気

札幌に長くいると、今年の雪の降る状況がよくわかる。 今年は、夜間吹雪くことが多く、明け方止むパターンが多い。 昼間雪が降ることもあるが、どちらかというと夜が多い感じだ。だから、同じ夜や明け方でも、街の風景は一変していることが多い。 猛吹雪の直…

中学時の同級生

今日は、中学時の同級生と久々に会ってランチ。 以前は、よく会っていたのだが、ここ何年かご無沙汰していて、LINEをきっかけにまた会うことができた。お互い、年は取ったなぁと思いながらも、変わらぬ会話がちょっと嬉しいね。 家族の話や病気の話など、以…

音楽に合わせて動く楽しさ

今日、久々にダンスのレッスンを受けた。 今日は、ボールルームの第一歩から。 シンプルな動き(基礎)がちょっとできただけでも楽しい!昨年後半からまったくダンスから離れていたのだが、年末に、やはりダンスをしたいよねってダンス仲間と話をしていた。…

2013年の札幌雪まつりが始まる

今、札幌のホテルにいる。 今月は、仕事で週末はすべて札幌で過ごすことになるのだが、なぜか雪まつりのときはここにいないのだ。一番盛り上がる札幌。 また、大きくてスケールのでかい雪像をみたことがないので、一度は何とかして見たいと思う。 が、その週…

札幌で出会ったひととき

昨日、すすきののショットバーで飲んでいると、たまたま隣の席に居合わせた紳士と、お酒の話がきっかけで会話が始まった。最初は、断片的にお酒の話題から、北海道の話、東京の話、季節の話、観光の話、趣味の話と盛り上がり、自分はホテルへ徒歩で帰れるが…

はっぴぃダンス

題をみて、なんのこっちゃ?ってお思いでしょう。 今まで、多忙に身を任せてやっていなかったダンスをまた、始めようかと思っているのだ。 やはり、下手でもダンスってとても面白いし、しばらく離れているとやりたい〜っていう思いがフツフツと湧いてくる。2…

2013年の初詣

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。実は、2013年は、いろいろな意味で、激動な一年になると自分では予想している。 そんなわけで、大晦日から正月にかけて友人と初詣。 御岳山に行ってきた。 もう少しで頂上というところで…