2012-01-01から1年間の記事一覧

雪の札幌ビール園

今年の後半は、札幌での生活。 10月に那覇で、亜熱帯の暖かさを味わっていたのだが、今度は厳冬の北海道だった。11月は雪にあまりお目にかかることはなかったのだが、12月は雪まみれ。 北の大地の厳しさをちょっと味わったのだ。最後に訪れた札幌ビール園な…

3週間の札幌生活

冬の北海道を3週間という長期滞在したのは、生まれて初めてだった。 冬の北海道は実は1回だけ数年前に出張で経験していたが、あまり記憶にない。 ただ、風雪が凄い印象があったが、長期ではなかったので今回はとてもいい経験になったね。結論から言うと、以…

競走馬のふるさと

今日は、たったひとりで生活する北海道。 競走馬のふるさと、日高を目指すことした。前日では、朝8時半からの行動予定であったが、ちょっと二日酔い気味・・で、札幌を11持15分スタート!足は、レンタカーで、一気に日高を目指す。 と、思いきや、ちょっと腹…

冬の小樽とビール

今日からは、出張メンバーとは休みが合わないので、基本一人旅がほとんどになる。 仕事で来ているので、贅沢は言えない。いや、一人でここにいることは贅沢なことなのかも。札幌からは、電車で40分くらいで行けるので、決して不便なところではない。 電車も…

雨の札幌

今日は雨。 ここ何日か、雪が降ったりしていたが、今日は雨で、比較的暖かい。今回の仕事は、徹夜明けも、帰りが遅いため、ほとんど、午前中は寝て過ごすハメになっている。 午後一から、次の日の朝7時〜8時まで仕事って体力的に非常にきつい。 特に、ちょっ…

札幌でボルダリングを楽しむ

11/22は、久々に仕事のメンバーと時間が合うのと、ボルダリングの経験者Kさんの計らいで実現できた。多分、かなり腕などに負担がかかるのだろうなぁと想像しつつ、コツを教えてもらいながら4人でチャレンジ! ボルダリングができるジムへ直行! http://www.n…

北海道大学総合博物館

今日は、久々にオフの日。 久々に、時間に余裕があるのがちょっとうれしい。まず、目が覚めてから向かったのが、カフェ。 昨日、時計台でお話したボランティアの人から教わった店である。 とても、雰囲気もよく、コーヒーも旨い。 サッポロ珈琲館 時計台ガー…

札幌の時計台

札幌に来て、やっと散歩に毛が生えた程度の観光ができた。 いろいろと時間がなかったのだが、今日、明日は時間があるぞ〜まず、今日は、札幌駅から、テレビ塔を目指して、テクテク歩き。 やはり、寒い北海道、コートのポケット内も気持ち冷えている感じ。い…

札幌は雪が降っている

今回は、札幌2回目の滞在だ。 今回は、11/19〜12/8まで、比較的長期の出張になる。 いつもよりは、仕事に追われて時間がないが、その隙間で、北海道を堪能しようと考えているのだ。初日は、東京から移動してきたら、直ぐに夜間作業・・・ 正直、今回のスケジ…

札幌の東豊線には網棚がない!

今週は、札幌に出張。 仕事場に行くには、さっぽろ駅から東豊線に乗って新道東駅まで行くのだが、その日は、大きな手荷物(バッグ)とショルダーを持っていた。 出張メンバーと一緒に電車に乗り込み、いつもの通勤。そして、座席の前のつり革に捕まることが…

モノをなくす時

何か忘れ物をしたり、落としたりする時ってあると思うけど、そんな時って不思議とどこか気持ちに緩みがある。 そんな気がする。先週の土曜日、買ったばかりの服を電車の中に忘れてしまって気づいて探してもらったが結局見つからなかった。 網棚に乗せていた…

上間綾乃in札幌

先日11月11日、札幌のKRAPS HALLに行ってきた。 ライブハウスって感じの会場である。沖縄の民謡から発展する音楽は沢山ある。 また、沖縄出身のミュージシャンも大勢いる。 共通しているところは、歌詞の内容と曲のフレーズである。 言い換えれば、他のミュ…

ステップとエアロ

今日は、ステップライトとエアロで汗を流してきた。 ステップライトは初心者向け+αでとても面白いし、ステップエキサイトで動いている基本を学ぶことができる。 あ〜やはり学ぶことは楽しい(^。^)ステップエキサイトにいきなり出てきっとできる人もいるのだ…

普通の沖縄

沖縄は、何度行っても明るい雰囲気でのんびりしている感じがする。 空港に降りた瞬間の風景からもう、日差しとその照り返しの色が眩しい。 沖縄では、自分の記憶では、悪天候の記憶はない。 ほとんど晴れた良い天気である。 一度だけ、過去に3週間くらい滞在…

沖縄グルメ?〜いやいや大食い大会?

10月も終わり、秋深まる東京から、一気に亜熱帯の沖縄へ飛んだ。 何回も、長期、短期で遊びに行ったり、仕事に行ったりしてきたが、何度来てもああ〜いいなぁって思う。 日本にもこのような世界有数なきれいな海があることをとてもうれしく思う。 運良く、自…

楽しみのひととき〜

さて、長い昼夜逆転の日々の最終日10月20日。 以前から予定していた、○○同好会の面々がとあるところに集合した。 自分は、仕事から直行だったので、ちょっと遅刻したが、いつもの馴染みの顔が揃っている(笑) ここは、基本ドレスコートのジャケットにネクタ…

運動不足の解消には

最近、運動不足だ。 仕事も不規則であることも一因であるが、それ以外でも、いろいろと用事があり、運動不足に陥っている。体調も万全に近くなってきているので、ここでまずは、いつも通り、ステップエキサイトを目指すべく、ステップライトで頑張ること。 …

出張時のホテルの予約

仕事で出張するのは、仕事以外でめんどうなことが多い。 今日、11月〜12月の出張のホテルを押さえておくべく予約をしたら、案の定連泊ができない。 しかも、どのホテルもできない・・・・ これが、短期出張ならいいのだが、10泊以上の予約で、途中、満室とか…

体調不良としいたけ

8月からずっと体調の好不調が続いている。 8月に何があったかというと、夏風邪を拗らせて大変な目にあったのだが・・・完治していないのか、ちょっと疲れると微熱と咳が出てくるのだ。 ひどくなると、喉の痛み、鼻水と典型的な風邪。 まるで、小学生の時のよ…

B'z LIVE-GYM 2012 日本追加公演!

うぉーーーー! B'z LIVE-GYM 2012 日本追加公演が告知された。 今回は、新聞の広告に掲載されたものだが、B'z-Party優先ではなく、抽選ということだ。 10/17(水) 日本武道館 10/19(金) 日本ガイシホール 10/21(日) 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ 10/…

B'z Live in LA 2012

今日は、ファイナル公演。 朝から、PCをTVと接続して、アンプ等のセッティング。 古いTVで、直接インターネットからTVで見るのには、ちょっと難しかったので、以下のように接続した。 ワイアレスPC〜HDMI〜TV〜5.1chアンプに接続。 B'zファンである、Kクン(…

 F1日本GP やった〜カムイ表彰台ゲット!

F1

F1日本GP決勝で、堂々カムイが第3位! Q1,Q2でも調子が良さそうで、セッティングもバッチリに近かったのでは?って思う。 鈴鹿のデータは沢山あるので、とても有利でもあったと思う。それにしても、アロンソ、ロズベルグがいなかったとしても、バトンとの最…

ON THE ROAD 2011のDVDレビュー

ほぼ発売日に、我が家に浜省のDVD&CDが届いたのだが・・・ チラ見程度しか見れていなかった。 今やっと、落ち着いて見ることができた。オープニング〜ん?横浜か。内容は、ライブに行ったそのままがDVDに詰まっている感じでいい。 サウンド的には、重厚感も…

ふきげんなマリアのきげん〜greenflowers

今日は、greenflowersという、ユニットの演劇を観てきた。 あまり、聞きなれない劇団かと思ったら、劇団ではなく、ユニットということで、いろいろな劇団やプロダクションから役者さんが集まりお芝居をするって感じらしい。 演出:内藤 裕子さん 作 :さいと…

煙が目にしみる〜劇団だるま座公演

今日、演劇をみてきた。 劇団だるま座の煙が目にしみるである。 とても面白いと事前に聞いていたのでとても楽しみにして劇場に入った。 この作品は、いろいろな劇団が公演している有名なものらしい。荻窪にあるアトリエだるま座。 http://www.daruma-za.net/…

浜田省吾 ON THE ROAD 2011のDVD&CDボックス

やったー 浜田省吾 ON THE ROAD 2011 "Teh Last Weekend"のDVDとCDが届いた\(^o^)/ 本当は、発売日に届く予定だったのだが、出張で不在のため、土曜日となったのだ。 発売日が決定されて、まだ、パッケージのイメージがないままに即予約。まだまだ、先だな…

初級クラスのステッパーへの道〜ステップライトを始めよう

やったー(((o(*゚▽゚*)o))) 10月から今のステップエキサイトの基本クラスが新設された!今のステップエキサイトはとても面白いがなかなかついて行けないのが難点。 ほんの一部ができたりできなかったりで、後は、廻りの動ける人の真似をして動く・・・いや、動…

秋の気配

今日、ベランダから階下を見ると、柿の木に鳥が止まっていた。柿の実も大きくなり、肌寒い時間が長くなってきていたので、おお、もう秋だなって改めて実感。 突き刺すような日差しに暑い暑いと言っていたのにね。鳥の横には、嘴でつついたと思われる実も見え…

タブレットは出張の友

今週は、ずっと仙台に出張であった。 地方都市への出張は3月以来のこと。4泊の出張であったが、いつもは、ノートPCを持って行っていたのだが、今回はタブレット(docomo ALLOWS)を持っていってみた。実際に持ち歩いてみると、持ち運びは、ノートPCよりずっと…

初級クラスのステッパーへの道〜でも汗だくのステップ

さて、ステップでは、初級クラスとはどの程度を指すのだろうか? 実は、わかっていない。 多分、ベーシックな動きができたら初級と判断していいのかもしれない。 特に、定義はないと思われる。今週のステップは、相変わらず難しいものであるが、マジで、今ま…