タブレットを買ってみた


今日は、新しいメガネを買ったので、それを取りに行ったついでに、docomoARROWS Tab LTE F-01Dというタブレットを勢いで買ってしまった。

どんなものかというと、ま、スマホのでかいやつって感じであったが、Xi、FOMAハイスピード、テザリング対応でwifiにも対応しているので、ちょうど、寝室のPCがぶち壊れたので、寝室用にと購入した。
また、出張とかで、今まで、ノートPCを持って行っていたのだが、飛行機に乗る時に面倒なことと、以外と重いとかを考えると、タブレットもいいかなって思ってのことだ。

が、Xiは、まだ、エリアがさほど拡張されていないのだが、ま、それはいずれ拡張されるだろうと期待しておいて、とりあえず、気軽にネットが使えて動画や写真を見ることができればいいかなっと思う。

さて、使ってみると、以外と速い。
スマホと比べても、サクサク動く。
動画も問題ない。
インターネットも問題ない。
重量も、597gで持ってみると以外と軽い。

ただ、基本的に、Xiでないと、3Gでは通信ではスマホと同じような感じになるだろうと思う。
(自分の住んでいるエリアではさほどストレスは感じないが・・・)

デザインは、まぁ、特に可もなく不可もなくかな。
あと、ホームネットワークでは、無線LANで全く問題はない。
操作は、当然であるが、スマホより文字入力も楽である。
ATOKなので、変換も不満はない。
操作は、基本的に、Androidなので、Androidスマホを使っているのであれば、十分直感的に操作できて特に迷うことはないだろうと思う。

まだ、使い込んでいるわけではないので、これから使い込んでいくとどうかな。
ちょっと、いじってみた感じでは、今のところ使えそうな気がする。
ただ、SDカードがついていなかったのはちょっと頂けないな。
仕方がないので、スマホで過去に使用していた8GBのをとりあえず付けた。

充電時間はフル充電で、400分とスペックには書いたあった。
以外と長い。
タブレットは、みんな充電時間は長いのだろうか?

でも、電池の持ちはいいのかもしれない。
スペックには以下のように書いてあった。
3G:約 1600時間/LTE:約 900時間/GSM:約 1200時間

このタブレットは、富士通製であるが、自分のPCも富士通のFMVなので、さほどの不具合はないだろうと思っている。
(まだ使い込んでいないからわからないが、仕事でもプライベートでも富士通のPCは以外といい印象を持っている)