タブレットは出張の友

今週は、ずっと仙台に出張であった。
地方都市への出張は3月以来のこと。

4泊の出張であったが、いつもは、ノートPCを持って行っていたのだが、今回はタブレットdocomo ALLOWS)を持っていってみた。

実際に持ち歩いてみると、持ち運びは、ノートPCよりずっと軽いのがいい。
500gちょっとなので、出張時の荷物に紛れ込ませても何ら重量感がなくていい感じだ。

普通は、スマホで検索などは済んでしまうのだが、出張先の仕事関連のことなどを検索となると画面が小さいしめんどくさい。

ということで、タブレットを今回は持って行ってみたわけであるが、気軽にしかも高速(LTEWIFI)で画面も大きいのでとても使い勝手がいい。
それ以外も、動画も映画もしかも、5.1chで見ることができる。
とても便利なツールである。
しかも、evernoteを使用すれば、ほとんどの情報をアップできて、あとから、PCやスマホで参照できる。

あと、地図は、タブレットはとてもいいね。
画面が大きい分、広範囲をみることができるので、スマホよりずっと使い勝手がいい。

また、PCサイトの画面でもサイトを見ることができるので、これまた、PCサイトでないと参照や更新ができないこともできてしまうので、何一つ不自由することはない。

いいことばかり書いているが、便利さだけを見れば、今のところ不満はない。
ま、どこの地方都市にいっても、LTEは普通に使えるのに、自宅では使えないのがちょっと悔しいけどね(T_T)

タブレット恐るべしってところだ。

ただ、ipadには操作性では大きく負けていると思うが・・・便利であればいいのさ。