エアコン取り付け 霧ヶ峰

先日、リビングのエアコンが壊れた。
4月から全くエアコンは使用していなかったので、夏に向けて試運転と思って,冷房にしてエアコンのスイッチをオン。

電源LEDが点滅して・・・いくら待っても、エアコンが作動しない。

んん?

コンセントを抜いてやってみると、動き出したが、直ぐに停止。
調べてみると、どうもエラーがでているようだ。
もう、10年くらい使用しているので、ボチボチとは思っていたが・・・

どうも、修理をすると、万単位で金がかかるみたいだ。
ダイキンのエアコンであるが、以外と長持ちしないのか?
エアコンは、10年以上持つと聞いていたから、ちょっとどうなんだ?って感じだ。


ここのところ、立て続けに電子機器が壊れる。
◆昨年12月にノートパソコンのハードディスクが障害になった。
こいつは、保証期間内なので、無償で修理完了。代償は、データすべて消失。
これは、多少、自分の責任もあるか・・・
◆今年1月には、デスクトップのパソコンの電源が入らなくなった。
メーカーで診断してもらったら、マザー交換で6万円以上かかるとのこと。
ま、7年くらい使っているが、マザーのみで6万円以上って・・二度と買わないシャープ。
そうそうに、ハードディスクだけ抜き出すことにして、廃棄処分。
ウォークマンが再生できなくなった。
曲の登録もできなくなって、フォーマットしてもNGなので新規購入。
初期化したらちゃんと使えるようなモノを造ってほしいSONY
4年くらい使っていたが・・・SONYはよく壊れるイメージがある。
スマホで一部のアプリの機能が使えなくなった。
docomoで確認してもらったら、SDカードがダメになっているようとのこと。
SDカードの新規購入を余儀なくされた。
デフォのSDカードのメーカーがどこのかわからないモノだったのが気になった。
きっと適当な安物だろう。
だから、購入後半年で壊れてもおかしくないのだろうな。
docomoの店員(福岡でだが)も、しょうがないねって感じだった。


こんな感じで、電子機器が壊れる時期なのかな。
TVやDVDレコーダーが壊れないことを祈るばかりだ。


さて、エアコンが壊れた・・・どうする・・・エアコンなしでいくか・・・
でも、エアコンは、真夏、真冬にないと地獄だ。
この先何年も使うのであれば、コストパフォーマンスは悪くないか・・・
と考えた末、修理はせず、新規購入した。

 三菱 霧ヶ峰特にメーカーにこだわっていないが、冷房、除湿、暖房ちゃんと効けばOKなので
ロボット機能付きとか無視。(実際、横着しなければ、特に問題ない)
人がいるかどうかのセンサーは、付けておいた。

あと、マイナスイオンとか、いろいろとあったけど、どうなのだろうか?
ダイキンのエアコンにも付いていたが、効果はよくわからない。
赤ちゃんでもいれば、違うのか?
いずれにしても、余計な機能で、金額が跳ね上がるのでこいつも無視。
そんなこんなで、店員さんと、いろいろな駆け引きをして、5月末に購入&取り付け工事の契約。


そして、今日、朝から、取り付け開始。
時間ピッタリに来てくれた。
とても、感じのよい今時の若者だった。

工事始める前のチェックで、ちょっと問題が・・・・
実は、リビングには、エアコンが2つあり、壊れた方のエアコンのコンセントは、通常のコンセント。
業者のお兄さんが、電源がありませんね・・・

よく聞くと、今年から、電源のことも、専用の電源でないと、取り付け工事もできないらしい。
今までは大丈夫だったのだが、理由はわからないが、チェックが厳しくなったらしい。
ま、いろいろと検討した結果、電源は何とかなったので、取り付け工事をしてもらった。

手際よく、古いエアコンを線をブチブチと切りながら取り外す。
外とのパイプや電源コートをサクサク取り外していく。
そして、重いであろう外の機械をさっと持ち上げて廃棄。

寸法や配置を私と確認しながら、新しいエアコンの取り付け開始。
メジャーで寸法を測り、水平の確認をしつつ、まず、室内機を取り付け。
相変わらず変わらない、ぶっとくて堅いパイプを外に出して、室内機にジョイントしていく。
外の機械を持ち込み、パイプ等をサクっとつないで、電源コードをセット。
丁寧に、テーピングして終了。
時間にして、1時間半。  早っ!

ちなみに、今のエアコンを取り付けた工事業者さんは、3時間くらいかかった。
(引越しで再取り付けだから?)


工事のお兄さんは、丁寧に確認作業をして、説明をしてくれて終了。

いつも、業者さんが来ると、冷たい飲み物を用意してあげるのだが、今回は用意し忘れていた。
とっさに、以前、ショッピングに行ったとき、買ってもらったお菓子が沢山入った袋をそのままあげた。
(咄嗟に考えついたので、ちょっと失礼かと思いつつも、手ぶらでは帰せないので)

お礼を言う以外に、何か労ってあげたいじゃん。


今回のエアコン交換は、思わぬ出費でちょっと痛いが、これで、しばらく何年かは快適だろう。


実は、先月、デスクトップパソコンの代用で、docomoタブレットを購入したばかり。
エアコンの購入が必要だと分かっていれば間違いなく買わなかったと思うと、ちょっと悔しい。

みんな、タブレットより、エアコンを優先するよね。
ちなみに、タブレットは、68,00円也