セミの来訪

昨晩、暑いのでベランダに出てみると、おや?

蛾かな?

そ〜と近づいてみると、何とセミだった(^^)
しっかりと、ベランダのサクにつかまっている。
ここには、甘い木の蜜はないから、おもてなしはできないよ。

そっと、、携帯のカメラをライトをつけて十数センチまで近づけてみる。
真っ暗な中、意外とライトの光は明るいのだが・・・
ピクリとも動かない。
ぐっすり眠っているようだ。

ちょうど、その頃、雨も降り出してきた。
今日は、一晩我が家に泊めてあげよう。
明日、早朝、鳥に食べられないように、近くの雑木林に飛んでいってちょうだいよ。

そして今朝、セミはいなかった。
日の出の頃、近くの雑木林に飛んでいったんだな。