レモンライブ Woo!!man

久々に演劇を見に行った。
演劇は、生で物語を見ることができるのでとても面白い。

今回、演劇に詳しい人の勧めで、LEMON LIVE vol.9 『Woo!!man』に行ってきた。
とにかく面白いということで期待していった。

今回の小屋は、新宿の紀伊國屋ホール

さて、紀伊国屋4Fで待ち合わせをして・・・・開演ギリギリに会場入りした。

まず、舞台セット。
とてもよくできている。

連れの話を聞くと、息子と母親の二役を男性が演じるとのこと。
う〜ん、どんなことになるんだろうか?
と、期待と不安が交錯する中、始まる。

まず、息子のシーン・・・・最初は、何のシチュエーションかよくわからず(-_-;)
次に、母親のシーン・・・これは、わかりやすく爆笑するところが多かった。
このそれぞれのシーンが交互に舞台上で演じられる。

今回は、意外なシーンがあちこちにあってとても「WA!!」っと思ったり大爆笑したりして、思わず拍手ってのが沢山あった。

そんなこんなで、あっという間に2時間の演劇が終了。

いや〜マジで面白かったなぁ・・・
そしてよくよくパンフレットを見てみると、喜劇!
なるほど。

出演している役者さんたちは、とにかくうまい。
なんだろう、役者さんのセリフや行動をハラハラすることなく落ち着いてみることができた。
また、とても長いセリフもナチュラルで、笑いもナチュラルで、今、ちまたに溢れているドタバタだけで笑わしたりということではないのでとても心地よかった。

さて、役者さんだけど、いろいろな劇団や女優さんが集まってやっているみたいだ・・・

・岡田達也(演劇集団キャラメルボックス)さん
植本潤花組芝居)さん
・きだつよしさん
・松本慎也(Studio Life)さん
・岩渕敏司(くろいぬパレード)さん
恒吉梨絵さん
山路和弘青年座)さん

紅一点で、恒吉梨絵さんも、二役で、特に旅館の女将さんはとても面白く、演劇にもメリハリができてとてもよかった。

詳しい内容は、こちら
http://www.lemonlive.net/stage/

8/2〜8/7までの短期間公演で残念であるが、何度も見たい演劇であった。
再演してほしいと思うし、沢山の人に見てもらいたいと思う。

終わった後は、居酒屋で燃料補給して涼をとった。
今回は、夜、用事があり、時間がなく役者さんと飲む機会がなかったけど、次回も別の劇団の演劇を見に行く予定なので、その時は飲めるといいなっと思っている。

今も、1年くらい前に、文学座のある俳優さんと飲んで、役柄の人物の心理状態を議論したことを思い出す。
いろいろと話したあと、次の日、わざわざメールで自分の疑問を回答してくれたのだ。

ほんと、役者さんってとても良い人が多いと思う。
いろいろ苦労話も聞いたことがあるが、役者のみなさんは本当に舞台が大好きなんだなって思う!(^^)!
気軽に丁寧に我々に接してくれる舞台俳優さんってとても魅力的で人間っぽく大好きだ。