体調不良としいたけ

8月からずっと体調の好不調が続いている。
8月に何があったかというと、夏風邪を拗らせて大変な目にあったのだが・・・

完治していないのか、ちょっと疲れると微熱と咳が出てくるのだ。
ひどくなると、喉の痛み、鼻水と典型的な風邪。
まるで、小学生の時のような風邪のひきかただ。

当然、仕事にも影響がある。
会社では、何くわぬ顔をしてやっているが、実はかなり体がだるく、集中力も欠けて辛いのだ。
普通なら、帰宅後すぐに寝てしまえば、だいたい回復してくるのだが、今回はちょっと違うみたいだ。

食事も決して粗略にしているわけではないのだが・・・

そうだ、きっと最近、しいたけを食べていないからだ!
今までは、しいたけが大好きで、1パックを平気で食べ尽くしていた。
最低、週1は食べていたのだ。
・・・そういえば、ここ1年くらい、めっきりしいたけを食べていない。

しいたけは、とても栄養があるらしい。
レンチナンとかの成分があり、これが風邪とか体調不良の元凶をなくしてくれるみたいだ。
ここに、ちょっと他のサイトの引用をさせてもらうと・・・
レンチナンには、抗腫瘍作用があることで知られ、がんの発生・進行を抑えるリンパ細胞を活性化させる作用や、風邪などのウイルス性の病気に対して抵抗力をつける作用があると言われている。

これだ!
気休めでるかもしれないが、何とか今の体調不良を直したいものだ。
もう3ヶ月もこんな状態が続いている。

さぁ、しいたけを食べよう。
最近は、しいたけも価格が高騰してきているが、必ず食べ続けるぞ!