出張時のホテルの予約

仕事で出張するのは、仕事以外でめんどうなことが多い。
今日、11月〜12月の出張のホテルを押さえておくべく予約をしたら、案の定連泊ができない。
しかも、どのホテルもできない・・・・
これが、短期出張ならいいのだが、10泊以上の予約で、途中、満室とかで、連泊でとることができないとなかなか辛い。
まぁ、空いていない日は、別のホテルを探してっていう手もあるが、出張の荷物を持って他のホテルに移動するのってめんどくさいので、可能限り避けたいことだ。(冬だから寒いしね)

今は、ホテルの予約は、ネット予約が当たり前であるが、満室の時は、ネットから連泊で取れないので、取れない日は、電話で予約して、残りをネットで予約することになる。
そして、ホテル側がネットで予約を確認すると、連泊で、同一の部屋にしてくれるという段取りで何とか予約ゲットするのだ!
(これは、ホテルによってできたりできなかったりすると思われる。また、会員でないと多分できない技かも)

また、当然、予約を入れるのは、出張(日程)予定の時で、ホテルの予約後、日程や担当変更になると、当然キャンセルとか、追加とかの手続きをしなくてはならない。
キャンセルは、ネットで予約した日程を一旦キャンセルして取り直しってことになるんだと思う。
時期(観光シーズンやイベントがあるとき)によっては、キャンセルした時点で、部屋が埋まってしまうってこともある。

せいぜい、一週間程度の出張なら、どこでもいいやってなるけど、二週間以上とかになると、やはり泊まるところにはこだわりたいね。
満室状態がなければ、別にめんどうなことはないんだけどね。