沖縄グルメ?〜いやいや大食い大会?

10月も終わり、秋深まる東京から、一気に亜熱帯の沖縄へ飛んだ。
何回も、長期、短期で遊びに行ったり、仕事に行ったりしてきたが、何度来てもああ〜いいなぁって思う。
日本にもこのような世界有数なきれいな海があることをとてもうれしく思う。
運良く、自分が沖縄滞在するとき、雨や嵐に見舞われたことがない。
最悪でも曇天。
大概は、写真の通り晴天が多い。
だから、いつも那覇空港に着くと、よほど相性がいいんだなって思うのだ。

さて、仕事明けで、思い切り遊ぼうと思って、仲間で検討した結果、時間がないので、おきなわワールドと食文化を堪能しようとなった。

まずは、波布食堂

那覇港にある食堂で、海の男達のための食堂だったらしいが、今は、観光客もかなりくるらしい。

自分は、カツ丼を頼んでみた。
他の仲間は肉そば・・・・

なかなかの盛りであるが、何とか食えるか・・・仙台の時の牛タンカレー大盛りに匹敵するかそれ以上か・・・
味は、しっかりしていて旨い。
勢い良ク食べ始めたが・・半分程で、ちょっとペースが落ちてきた。
味噌汁代わりに、沖縄そばがついている・・・こいつが大敵・・・あああああっ〜あと、3口程のごはんを残してギブアップ。
すごい屈辱だ。
大盛り、おかわりは残してはいけないのだ。
・・・無念。

<結果>
肉そば、完食2名
肉そば 半分でギブが1名
カツ丼 残りわずかでギブが1名

その後、レンタカーで沖縄ワールド。

ここの一番は、スーッパーエイサー!
http://www.okinawainfo.net/gyokusen02.htm

自分は、あまり見たいわけでもなかったのだが、実際に間近でみると、とても迫力があるのと、リズム、歌、そして踊りと太鼓や獅子舞など、ちょっとおどけたところもあったり、太鼓の技などもあの回しはは圧巻であった。
とにかく、沖縄らしさと、なんだろうか、温かみと迫力と面白さが重なってとてもよかた。
いつの間にか、夢中で見ていた。
完全に、ファンになってしまった。

フィナーレは、みんなステージに行って踊れるのだが、修学旅行生が大勢だったので、諦めたのが残念。
思い切り踊りたかったのだが・・・・くーーーやしい。


そうそう、ここ、おきなわワールドで、地ビールがあった。
ニヘデビール。
オリオンではないのだが、何かの金賞を採った強者らしい。
ということで、飲んでみると・・・うめーーーーーーーーーー!
ちょっと辛口かって感じだが、後味がベタつかずとてもすっきり。
とにかく、沖縄に行ったら、みんな、飲んでみてくれ。


とそんなこんなで、沖縄ワールドを楽しんで、あとは、夕食。
ジャッキーステーキハウス。
とても行きたかったところなので、果たして、腹に入るかどうかわかならないがとにかく行くことに。
ここだ!

旨いと朝のカツ丼がまだ腹にのこっていてもペロリと平らげられるのだ(^▽^)
この無造作な玉ねぎしかない、盛り付けにこだわりのないところが好きだ。
ビールはオリオンでお決まり!

とにかく、常時満腹状態の一日だった

え? ゴーヤチャンプルや沖縄そばって食べていないのかって?
いやいや、食べる時間がくればちゃんと食べていますよ。
ほ〜ら!


ゴーヤチャンプルは何回食べてもうめぇー このときは、午前3時半ですが・・


野菜そば・・麺は普通の大盛り!