北海道大学総合博物館

今日は、久々にオフの日。
久々に、時間に余裕があるのがちょっとうれしい。

まず、目が覚めてから向かったのが、カフェ。
昨日、時計台でお話したボランティアの人から教わった店である。
とても、雰囲気もよく、コーヒーも旨い。
サッポロ珈琲館 時計台ガーデンテラスである。

ここのおすすめは、サンドウィッチ!
挟む具材を自分で選択できて、それがとても旨いのだ。

ここで、一息入れたら、北海道大学の総合博物館に行ってみようかと店を出た。
ちょっと、横着して、札幌駅を通らずに行ってみようかと駅の外れに行くように歩いていると、北海道庁旧庁舎が見えてきた。

おお、これか!
ということで、ちょっと見学。
外観は、明治時代の雰囲気のレトロな建物。
展示物は、北海道の歴史や名産、近隣諸国との交流、そして、北方領土関連のものが多かったね。
政治的なことも多く絡む難しい問題だけど、早く解決して欲しいものだ。

比較的地味な感じの旧庁舎をあとにして、一番の目的である、北海道大学へ。
しばらく歩いて、北海道大学へ到着。
キャンパスに入ると、おお、これは広い!
ポプラ並木へ続く路は、直線でとても長い。
こんな雰囲気で、勉学に励める北大の生徒は羨ましいよ。

その途中に、北大の総合博物館。
中に入ると、思ったよりも広い。(展示が多い)
研究内容や成果の展示、北大の歴史など、多岐に渡った内容を見ることができる。
あまり、深く突っ込んだ内容は少なかったが、幅広い分野の世界を見ることができるのはいいね。
あと、札幌時計台が、今の場所ではなくて、北大の中に移築してもいいかもって思ったのは自分だけではないだろうな。
札幌農学校の歴史として、一箇所にまとまっていたほうがいいような気もした。
しばらく、キャンパス内の歩いて散歩(^^)
とても、気持ちのいい散歩だったよ。

そして、その後は、ボルダリングを初挑戦したのだが、これはまた次回のブロクで、今日はおしまい。