札幌で出会ったひととき

昨日、すすきののショットバーで飲んでいると、たまたま隣の席に居合わせた紳士と、お酒の話がきっかけで会話が始まった。

最初は、断片的にお酒の話題から、北海道の話、東京の話、季節の話、観光の話、趣味の話と盛り上がり、自分はホテルへ徒歩で帰れるが、その紳士は、最終電車をやり過ごして、私と話をしてくれた。
というか、もう、友人みたいに会話が弾み、何時間だろうか?ずっと話をした。

その紳士は、札幌ドームの年間シートを持っているみたいで、とにかく野球のことになると熱い。
そんなこんなで盛り上がったとても楽しい時間を過ごせた。

自分は、仕事があるので、ホテルへ帰ったが、ちょっと申し訳ないことをしたかもしれないとちょっと悔いた。
その紳士とは、自分がそのショットバーに行く時は、連絡をしてまた盛り上がろうと約束をして別れた。

その後、今度は、とあるところで、神奈川から北海道に移住してきた人と話が盛り上がった。
公務員だったらしいが、都会の雑踏がいやで、北海道に越してきたそうだ。
ふ〜ん、やはりそう言う決断が出来る人がいるんだなってちょっと嬉しくなって、環境や家の購入などについていろいろと聞いてみた・・・・ふ〜ん、なるほど・・うん、うん。

仕事でお金を沢山稼ぐことも大切だが、生活環境って大切だなと本当に思った。
なんとなく、自分がこれからやろうとしていることについてのヒントをもらった気がした。

という、昨日は、とてもいい出会いがあった一日だった。
私は、今まで以上に北海道が大好きになった瞬間だった。

本当に、北海道っていろいろな人に出会える。
そして、誰と話しても、北海道を愛しているんだなって感じた。
何より、私が北海道が大好きだという話をして、みんな、旧知の友のように喜んでいろいろと教えてくれる北海道の人達に感謝\(^o^)/