音楽に合わせて動く楽しさ

今日、久々にダンスのレッスンを受けた。
今日は、ボールルームの第一歩から。
シンプルな動き(基礎)がちょっとできただけでも楽しい!

昨年後半からまったくダンスから離れていたのだが、年末に、やはりダンスをしたいよねってダンス仲間と話をしていた。

ただ、自分は今まで大きなイベントを2回取りやめている。
まぁ、思うような練習時間が取れないということが大きな理由なのだが・・・
パーティーをキャンセルってかなり迷う。
ダンスは、自分だけではないので・・・
でも、無理なものは無理という結論から去年もおととしも取り辞めた経緯がある。

原因は、やはり自分の見通しの甘さというか、何とかなるかな?ってノリでいたところがある。
大きな反省点だ。
途中まで積み上げてきたものを棄てるのだから、楽しくなるはずのダンスが、パートナー含めて不快でストレス満載な気分にしてしまう・・・・

今回の復帰も楽しみ方っていうのをじっくり考えた結果再開しようと決意したのだ(ちょっと大げさだが)
とにかく、幅広く自分のできる範囲でまずはやって行こう、そして、いい機会を作れたらパーティーにも参加してみようって考えたのだ。
まずは、ダンスを続けて、レッスンに集中してみようと思う。
そうすれば、いずれ、いい機会に恵まれるだろうと思う。

自分は、ダンスを始めるきっかけは、ダンスって何?からだった。
だから、目標はみんなに披露できるようになること、することだけだった。
だから、途中からスポ根ものではないが、何とか目標までにって自分に課していた所があったと思う。
時には、それは必要なのであるが、そう、自分はプロではないのだから、もっと気楽にやればよかったのだ。

だから、今度は、やっぱり楽しいよねってからスタートしようと思う。
この不景気の時代、どこまで続けられるかわからないが、細々でもやっていこうと思う。

ダンスは当然だが、他のエクササイズなど、音楽に合わせて体を動かすって本当に楽しいんだから。
解っているのだから、今までよりレッスン回数は減っても十分楽しめるはずだ。
楽しみ方は人それぞれなんだよね\(^o^)/