札幌の天気

札幌に長くいると、今年の雪の降る状況がよくわかる。
今年は、夜間吹雪くことが多く、明け方止むパターンが多い。
昼間雪が降ることもあるが、どちらかというと夜が多い感じだ。

だから、同じ夜や明け方でも、街の風景は一変していることが多い。



猛吹雪の直後、あっという間に止んで星が見える

歩道も、雪が全く無かったり、ガツンと積もっていたり・・・
また、今日、札幌から東京に戻るとき、札幌市内は猛吹雪だったが、電車で数分走ると、晴天で雪からの照り返しで太陽の光が眩しかった。


今日の新千歳空港・・全く雪が降っていない

不思議だけど、変化のある天気って以外といいかもしれない。
晴ればかりで乾燥して寒い、まさに東京砂漠って感じの街よりは自分は好きだ。

1枚目の写真は、日の出前の明け方なのだが、見ての通り、本当に美しいっと思った瞬間だった。
これに、普通に雪が降っても味のある街の風景になる。
今度、写生してみたいと思う。