ハーブティー

IT業界を辞めてハーブ関連の学校を受けた友人楠田くんがハーブティーを調合してくれた。
話を聞くと、いろいろと面白いことが多いのと、実は薬草であることを知った。
ハーブという種類があるわけではなく、いろいろな植物などを調合したものを総合的に言うらしい。

今回、彼が花粉症によく効くハーブを調合してくれて持ってきてくれた。
それが、これだ!

色は、普通のお茶のようだが、香りはほんのりミントの香りで味は、クセのない味でいい。
あまり飲みすぎてはいけないらしいが、2週間程度続けて飲むといいとのこと。
2gのハーブに150ccのお湯で飲むのがいいらしい。

ただ、気をつけないと行けないのが、ハーブによっては、アレルギー症を持っている人はちょっと注意が必要らしい。
ハーブティーを飲むときは、あらかじめネットで調べたり、専門家などに相談したほうがいいかもしれない。
アレルギーって身近にあり、比較的軽く考えがちだが、命にも関わることもあるので要注意だ。

ハーブは一時期ネガティブなイメージがあったりしたが、アロマ効果や薬草効果が高いので、とても健康にいいらしい。
調合の仕方で、色あいや味わいなども沢山バラエティーに富んだ調合ができるとのこと。
だた、素人が勝手に調合するのは危険なのでやめたほうがいいね。
だから、身近にこういう友人がいるのはうれしいね。


まぁ、東洋でいうと、漢方薬みたいなものなのか。
でも、お茶を飲んで、いろいろなバリエーションで楽しめるのなら、これほどいいものはないだろうね。
予防薬という市販薬より、以外といいかもしれない。
精神的にも、お茶を飲む時ってリラックスできるのでオススメだね。

あと、いろいろと調べてみると、調味料として料理にも使えるし、かなりバリエーションがあるみたいだ。

今度は、疲労回復に効きそうなのも調合してもらおうと思う。
ありがとう。