歯医者

2/13日、忘れもしないぜ。
北くんにキャラメルを貰って食べていたら、右下奥歯の詰め物が取れてしまった。
あっさりスポって取れた感じだ。

実は、ここは、永久歯となって初めて虫歯になった歯なのである。
思い起こせばうん十年前・・・
今は、この歯だけは、大きな穴が空いているのだ。

もう、十年以上歯医者には行っていなかったが、さすがにこの大きな穴のままでは、雑菌などが入り込み、万病のもとになるので、即治療。
これは、会社での出来事である。

今の治療は、モニタを見て、歯の症状を把握して、レントゲンを撮り、写真をモニタに映して治療する椅子に座って説明を効く。
いい時代になったものだ。

治療は、更に虫歯が進んでいたらしく、神経を抜いて治療することとなった。
ちょっと、歯を削るだけで激痛のためである。

歯には、神経が4本通っていて、3本は抜けたのだが、あと1本は細くて抜けないらしい。
だから、薬で殺すそうだ(怖)
そのあと、洗浄して、防腐剤を入れて穴を塞ぐらしい。
なかなか生ナマしい話ではあるが、5日で済むとのこと。

ただ、治療時間は、最初のとき以外、1時間はかかる。
神経を抜いたときも、1時間以上治療していたので、口を開けるのが限界で、先生が、「今日は限界だね」って言って終了。

今は、治療中の歯で噛むと激痛が走るので、早く治って欲しい。
明日も、1時間の治療だ!