久々の札幌も春の足音が・・

東京は春の陽気で25℃になることもある今日この頃。
たまに、寒い日もあるがそれも真冬時に比べればさほどのものでもない。
ただ、花粉が大変だ。

そんな中、18日の夜、札幌に飛んだ。
無論、仕事ではあるが、この日の夜はFreeだ。
とは言え、新千歳空港に着いたのが21時半、電車に揺られて札幌駅に着いたのが22時過ぎ。
夜の移動は久しぶりであったが、疲れもあるがちょっと旅をしているなって感じもあったね。
自分のプライベートの旅は夜移動することが多いのでそんな気分になったのかもしれない。

札幌到着後、移動したメンバーですすきのへ食事しに行く途中、初めて凍った雪で滑って転倒してしまった。
脳震盪か、頭がフラフラ、きな臭い匂いがする感じ・・・よく小学生の頃遊んで頭を打ったときの感触・・
みんな心配したようだが、なかなか立てなかったがとりあえず大丈夫だった。
何かあって、後遺症がでるのは、しばらく後だろう。
その結果、バッグに入れていたメガネケースが潰れてしまった。

左が潰れたケース、右がとりあえずで買ったケース

次の日の朝はあまり寒さを感じない。
無論東京よりはずっと寒いが、ここではそうでもない感じなのだ。
その日の夜、仕事に行くとき、東区の方を通るのだが、住宅街の雪は半端じゃない。
この2日間、暖かい日が続いたので、札幌市内の雪は溶けていたのだが、郊外になるとそうでもないみたいだ。

次の日の札幌市内(駅周辺)はこんな感じで道路は雪が溶けてシャーベット状になっている、というか雪はない。
北の街にも、わずかながらに春の足音が聞こえてきそうだ。

今回の出張は、仕事で呼び出しがあってもすぐ対応できるように遊び歩くことはできないので、近くのスープカリー屋で食事して暇を潰してすぐにホテルの部屋でネットで時間を潰す生活だ。

それにしても、常宿にしているホテルからこんな近いところにスープカリー屋があるなんて知らなかった・・・味は悪くないがちょっと味が薄かったかな。
でも、スープカリーって直ぐにまた食べたくなるんだよ。
だから、次に来た時にはまた行こうと思う。

今回は、ホテルの近くを歩いただけの北海道だったが、東京が春めいているので、ちょっと違う季節を味わった感じでよかったかな。

いろいろな諸事情で、予定より1日早い帰京であったが、またすぐに札幌に出没する予定だ。