ハーブティーの力

先日、銀座で1Day カフェというある心理&ハーブ教室開催のカフェに行ってきた。
http://www.shinriandherbschool-belle.com/
自分以外は、どうも教室の人達みたいだったが、いろいろなハーブティーを飲むことができた。
1,800円で飲み放題。
ちょっと高めであるが、まぁ、ハーブティーなんてそんなにお目にかかるチャンスがないのでいいだろう。

飲んでいる途中で、その教室の先生のセミナー(講義?)が始まった。
そうか、基本、教室の人がくるところなのかなって思ったが、せっかくなので聞いてみることにした。

今は、桑の葉ハーブティーがいいらしいとか、生産者との関係やあとは、いろいろなハーブティーの成分などの話があった。
特に、桑の葉ティーは新作らしくて、かなりの時間を割いてのセミナーだった。
友人Kクンの話も交えて、なかなかハーブティーの奥深さを知ることができた。

実際、彼に作ってもらった花粉症のハーブティーはミントが少し入って飲み易く効能もあるとわかっているので、ちょっと興味がわいてきたのだ。

ということで、3種類のハーブティーを入手してみた。

・チャームレディース
身体内からの美容ティーと紹介にはあるけど、ビタミンC等がのもすごく含んでいて健康にも良いと思うので購入。
赤ワインのような色で、見た目はとても綺麗だ。
味は、ハイビスカスが入っているので、少し花の甘味と酸味を感じる。
飲みなれないとちょっと苦手になりそうだが、決してまずいものではない。

・スマートブレイン
脳内改善ティーとあり、認知症防止等の効能があるみたいだ。自分は、イライラとかにも効能があるみたいなので購入。
仕事ではイライラしたり、テンパったりするからね。効くといいかなと思う。
飲みにくい感じはない。
何回か飲むと、味もシンプルで癖があまりなくいい感じ。
やはり、甘いものと合う。

・アイフィールファイン
これは、以前、友人Kクンがブレンドしてくれたものだ。
まだ、残っているのだが、味とか比べてみようと入手。
飲んでみると・・・

見た目は、友人が作ってくれたのと同じ。
味は・・・ミントの香りが少しあるし、さほど友人が作ってくれたのとあまり変わらない。
効果があるのは、友人のティーを飲んでわかっているので、これは花粉症に悩んでいる人にはオススメだ。
ただ、効能については、個人差があると思うので、絶対とは言えないかもしれない。

今回は、桑の葉ティーブレンドが新作のようで、カフェで飲んでみた。
苦いかなと思ったが、思った以上に癖がなくいい。
カイコが、桑の葉だけを食べて、とてもいい絹糸を出すことから、桑の葉には、とてもいい成分があるのだと教室の先生が言っていた・・・確かにそう思う。

子供の頃は、沢山桑畑が沢山あったが、今はなかなかない。
桑の葉ティーは、いろいろなブランドで沢山出ているが、海外モノが多いらしいが、ここのは日本産の桑の葉というところにこだわりたいとのことだ。

ハーブティーは、飲むときの香りでアロマ効果、飲めば健康飲料として飲めて、また、味を楽しむことができるのだからとても面白い。
今度、セミナーとかがあるみたいなので、行ってみようと思う。
特に、ケーキとか甘いものと飲むことをオススメしたい。

これから、女性向けとは言わず、一般化するような気がする。