ステップエキサイト

今日のステップ再開の報告。

ステップエキサイトというクラスのレッスンに出た。
ステップは、何年も前に初級クラスに出ていたくらいで、キオクにないくらいのブランクだ。

名前からは、あまりピンと来ない人も多いだろう。

まず、ステップとはどんなものか?
フィットネスとかに通っている人はわかると思うが、こんな台を置いて上り下りするエクササイズである。

基本は実にシンプルだ。
音楽に合わせて、上り下りするので、リズムに合わせてステップを踏むっということになる。
ウォークのエアロに段がついた感じというのだろうか?

私が出たクラスは、中級クラス。
以前出て断念?したエアロ(今は、エアロマニアというクラス)よりは、簡単だからって聞いていざ再挑戦。

自分のキオクでは、ステップは以外と強度もあってきついけど超おもしろい印象がある。
さて、このステップエキサイトはどうだろうか。


まず、欠かさず出ているメンバーにお久しぶりっと挨拶。
おお、超久しぶりって感じで、ステップの内容を聞くと、ちょっと冷や汗。
でも、みんな最初は立ち尽くしたそうで、今があるとのこと。
うん、継続は力なりってところだね。


さて、あ〜顔が太ったって先生に誂われながら、スタジオ入り。
エアロと変わらず、いつものペースで、音楽が鳴って、ウォーミングアップ。
ベーシックから、キックなど基本の動きから、ちょっと複雑動きへ。
そして、少しずつ、本当の動きの練習に移りつつ、ウォーミングアップが終了。(開始10分くらい)
この時点で、汗が吹き出してきた。
足が、以外ときつい。


そして、本格的なステップ開始!
最初は、ん? 以外とイケるかも・・数分後、・・・◆▲※○・・
まず、スピードについて行けない。
1段の上り下りで、これほどの足のパターンがあるのか?ってくらいの足の動き。
この動きを考えてそして、覚えていられるという先生は天才か?

開始、30分で、バテ気味。
残り10分くらいから、通しが一番面白いところ。
とりあえず、みよう見まね。
踏み外すと危ないので、全くできないところは立ち見。

そして、クールダウンして終了。
50分間のレッスンが終了した。

終わってみれば、できないなりに汗だくで、満足感。
立ち尽くすシーンは多々あったと思うが、以外と今日はイケていた方かも。(先生に言ったら・・・・・)

でも、エアロマニアにチャレンジした時より、全体の動きの5%は、できていたところがあるんじゃないかな?
速さについていければ、何とかなるだろう。

先生にも、続けていれば必ずできると言われた。
8月は、夏のシフトで土曜日は出られないが、可能な限り継続して行きたいと思う。
この強度は、今はちょっときついがとても気持ちがいい。

一度、調布で2台のステップ台を使ってやっているのを見たことがある。
今は神業にしか見えないが、普通に見えるようになったら、きっと上達しているんだろうなぁ。